tamukenのインターネッツ日記

インターネッツに溶け込む試行錯誤

【実験】たむけんコインでできること

ちょっと試してみたいことがあり、実験的に運用をはじめてみます。「たむけんコイン」を発行し、たむけんコイン建てでサービス提供をしてみようと思います。

たむけんコインとは

たむけんさんに何かをお願いする時に、決済手段として使えるトークンです。直近のたむけんさんは自由人なので、法定通貨建てでの新規のお仕事はお請けしていないのですが、たむけんさんを応援してくれる方のお役には立ちたいなと思い、コインを試験的に発行してみることにしました。

たむけんコインはどうやったら手に入るか

以下ボタンでBTCをたむけんに送ると、折り返したむけんコインがもらえます。

2017年10月12日現在のレートは 1たむけんコイン = 1500円 となっています。1500円相当のBTCで買えます。

Donate with IndieSquare

サロン会員の方は、1度だけ5コインを無料で手に入れることができます。たむけんまで受け取り用QRコードまたはアドレスをご連絡下さい。

たむけんコインの使い道について

2017年10月12日現在、たむけんコインで買うことができるサービスは以下のとおりです。複数人でまとめてご利用いただいてもOKです。

◆チャットで相談(3往復):3コイン(4500円相当)

ご相談内容はなんでもどうぞ。

◆クラウドファンディング/サロンなどお金を集めるときの募集文添削:1コイン(1500円相当)

サロンの募集文を審査/添削する仕事をずっとやってきたので、クラファン含めて文章の調整や追加で書くべき内容の提案、削除するべき文言の指摘などが得意です。サクッとやれるので1コインで対応します。

◆六本木でランチorお茶しながら対面コンサルティング(30分):6コイン(9000円相当)

お茶代・ランチ代を含んでの価格です。盛り上がったら30分を超えることもあります。コンサルティングと銘打っていますが、ただ話したいなどでも大丈夫です。ご相談やヒアリングなど何でもどうぞ。

遠方の方向けに、ビデオ通話でのトークも受け付けます。

◆都内で飲みながら対面コンサルティング(90分):15コイン(22500円相当)

飲食代を含みませんので、ご負担をお願いします。たむけんにメシをおごる代わりにがっつり使い倒したいという方におすすめです。飲食代を経費で落とせるタイプの方などぜひ。

◆たむけんと一緒に地下アイドルを見に行こうツアー:3コイン(4500円相当)

定期的に実施します。地下アイドルを見に行き、終わった後にお茶するツアーです。チケット代・お茶代を含んでの価格です。初回は10/29に実施します。

◆がっつりサロン開設コンサルティング:15コイン(22500円相当)

立ち上げ相談から開設完了まで継続的にアドバイスをします。今の段階ではむずかしいのでは…という場合はお断りするケースもありますが、その場合はテキストでアドバイスを無料で行った上でコインをお戻しします。

◆講演:30コイン(45000円相当)

テーマ等お決め頂ければ、いい感じにトークします。単独でもパネルディスカッションでもモデレータでもどうぞ。60分程度を想定していますが、長時間のほうが良い場合はご相談下さい。遠方の場合も交通費宿泊費等いただければ対応できます。

◆事業のプロデュース・顧問:月30コイン(45000円相当)

月1回の対面コンサルと、継続的にプロデュース・アドバイスを行います。

使い方について

以下のアドレス宛にたむけんコインをIndieSquareウォレットからお送りください。

1D65qwRnymEJKb7bYmS9aJPLNSrT92EfXp

f:id:tamukeso:20171010191118p:plain

その後に、Facebookのメッセージにて依頼内容をご連絡下さい。

https://www.facebook.com/tamuken

発行量と価格、実験期間について

とりあえず10月いっぱいまでテストし、うまく行けば継続します。サービス提供を終了する場合、有料で購入いただいたコインについては当初価格(1たむけんコイン = 1500円)にて買い取りを行います。

たむけんコインの総発行量は1000コインです。最大発行量に達した場合、利用実績が300コイン以上あれば追加発行を行う可能性があります。売り出し価格は変動性となっていますが、下げることはないと思います。

なお、知り合いやお友達からの飲みのお誘いなどに課金するような意図はありません(もちろん無料でOK)。あくまで実験ということでご理解ください!