tamukenのインターネッツ日記

インターネッツに溶け込む試行錯誤

本業/副業/家事/育児/その他含め週90時間幸せに働ける方法を本気出して考えてみた2017

どうも無職のたむけん(@tamuken)です。暇なので最近は2017年式の新しい働き方について考えています。自由に楽しくどこでも働ける「ノマドワーク」みたいなのがいっとき流行って、廃れつつありますね。とはいえ実際のところ長期スパンで自分の人生を考えてい…

無職なので箕輪編集室でタダ働きした結果……

6月末に会社を辞めてから、毎日が日曜日な無職ライフをエンジョイしつつ、気づいたらいろんなところに首を突っ込む日々を過ごしています。どうやら暇に耐えられないタイプみたいです。ワーカホリック!お陰様でいくつか話が進んでいまして、ボチボチ次にチャ…

サロンを通じて一番勉強できるのは、サロンオーナーだと思う

この数年の間、ほんとうにたくさんの場所で「クローズドなコミュニティは!素晴らしい!」という話をしてきたのですが、自分でサロンを始めてみてつくづく思います。U25割とかやったので「たむけんさん優しい!」とか言われたりして、たしかにスタートアップ…

シナプスの代表取締役を退任しました / 今後の計画について話します

2017年6月30日をもって、シナプス株式会社の代表取締役を退任致しました。これまで様々な形でお世話になった皆様、これまで本当にありがとうございました。 今年の2月にDMM社にバイアウトした際には、長期的にサロン事業にコミットするつもりでいたのですが…

『多動力』を読んで、多動性を活かして生きることを考えた

昔から、一つのことだけに集中できないのが悩みだった。大学受験前でも受験勉強だけじゃ飽きてしまって本読んだり大学潜ったりしてた。会社を始めたてのころは、思いつくままにサービスを作ったり試したりしていた。最近は衝動的なレスポンスをかなり意識的…

おじさんと新世代の狭間で

31歳になった。 一年前の誕生日は、オフィス至近のタコ部屋シェアハウスで会社のみんなと酒を飲んでいた。麻雀も打ったかもしれない。それから本当に様々なことが起きて、自宅は2回引越し会社は1回引越し、会社はスタートアップからユニコーン企業の子会社に…

「夢をかなえた」なんて、絶対言えやしない

どんな業界でも、「夢をかなえた」なんて言える瞬間は存在しないんだろうな、と思う。一つ目標を超えたら、またその次へ。「夢をかなえた」なんて言ってしまったら、その時点で夢が終わってしまう。 たとえばアイドルになるのが夢だったとして、「ステージに…